W770の内蔵ROMの容量が少ないので何とかならないかと色々調べてみた。Link2SDが動けば良さそうなのだが、W770はrootが上手く取れないせいか動作しないとのこと。もう少し調べてみると、アプリのインストール先をSDカードに変えることが可能であることが分かった。USB debuggingモードをオンにしてUSBケーブルをPCに接続し、adb使って、以下のコマンドを実行すればOK。特にrootになる必要はない。

C:\xxx\xxx\> adb shell
$ pm setInstallLocation 2
$ exit

今回は”Phone Tools”の中にあるadbを使用してみたが、問題なく動作。このコマンド実行後、SDカードに移動できるアプリが増えるが、アプリによっては移動すると挙動不審のものもあった。どうも常駐するタイプのアプリは上手く行かないらしい。元に戻すには”pm setInstallLocation 0″を実行すれば良い。
SDカード上にExt3のパーティションを切って上手く起動・シャットダウン時のマウント・アンマウントができれば色々とできそうなんだけれども、それは大分手間がかかるし危険そうなので取りあえずこのまま運用する。