ownCloudのページを見たら最新版(4.5.6)がリリースされていたので再度トライ。
ownCloudのサイトのtarファイルを使ったインストール方法を確認してみると、php5-intlが必須となっているが、以前はインストールしていなかった。また、php5-mysqlも推奨なので、これらをインストールした。

$ sudo apt-get install php5-intl
$ sudo apt-get install php5-mysq

その後でowncloud-4.5.6.tar.bz2を展開、設定を行った。。

$ tar -xjf ./owncloud-4.5.6.tar.bz2
$ cp -r ./owncloud /www/owncloud
$ sudo chown -R www-data.www-data /www/owncloud

しかし、owncloudにアクセスすると、”Not Found”となってやっぱり動作しない。どうもowncloudへのアクセスがブロックされているように見えるので試しにowncloudディレクトリを全て別の名前のディレクトリにコピーしてアクセスしてみるとなんと動作した!
ということはapache2の設定の問題だろうと思って/etc/apach2の下を調べてみるとconf.dの下にowncloud.confなるファイルがあって以下の記述がされていた。

Alias /owncloud /usr/share/owncloud

<Directory /usr/share/owncloud/>
    Options +FollowSymLinks
    AllowOverride All
    order allow,deny
    allow from all
</Directory>

このファイルを修正してAlias先を正しいディレクトリに変更したら正常に動作。
今日はここまででownCloud設定はまた今度。