長らく使っていたiPod classicが突然死した。

これはキッチンでかみさんが音楽を聞くのにずっと使っていたので、無いとかみさんに大きなストレスを与えてしまう。そこで使っていなかったRamos W19にDLNA clientをインストールして代替できないか色々と試してみた。サーバーはRaspberry Piに既にインストールしてあるMediaTomb。

まず「Skifta」や「MediaHouse UPnP / DLNA Browser」を試してみたのだけれども、DLNAの共有フォルダから階層的に全曲Playlistに入れて再生することができない。色々なclientを試して、「BubbleUPnP UPnP/DLNA」でこれができることが分かった。ただし、Freeバージョンでは16曲しか登録できないので複数枚のアルバムが入っているArtistフォルダーを指定すると、そのうち16曲だけ登録されて再生となる。まあ、これはこれでOKとのことで、暫く使ってみて不満があればLicenseバージョンを購入することとした。

最終的にキッチンのカウンターの中ほどに立っている柱にRamos W19を取り付けるための木枠をつけ、ヘッドフォン端子からiPodに繋いでいたBoseのPCスピーカーに接続。今まではiPodがカウンターの上に置いてあったのが柱に取り付けとなったので場所も空いて使いやすくなったとかみさんは満足。6,900円で買った中華Tabletだけど、はてさてどれぐらい持つかな?