5日前頃に、このサーバーのメールが読めなくなって見てみるとホームページもおかしい。サイトにログインもできず、Mochahostのサポートに連絡して見た。そのやり取りをまとめると、

  • 「何かサーバーが動いてないし、cPanelにもログインできないんだけど、どうなってるの?」とメールを送る。
  • 6分後に返事が返ってきて、「停電が起きた後、このサイトのサーバーがサービスをロードできない。詳細は2~3時間後にまた連絡するから。」とのこと。
  • その24分後に、「『 データベース』、『cPanel』、『FTP』、『Skelton version of your cPanel account』サービスはリカバーしたからアクセスしてみて。でもストレージサーバーの2重の障害が起きたからサーバーをマニュアルでリストアしないといけなかった。サービスの復旧を優先したからcPanelにログインしてメールアカウントとか再設定してね。これからも復旧を続けて持ってるバックアップからできる限りの復旧をするけど、いつになるのかは分かんないし、ちゃんと復旧できるのかも分かんない。だから自分で無くなったファイルを再アップロードしてね。アーカイブを復旧するのに問題があるならチケットをアップデートしてね。原因の詳細が分かったら連絡するし、再発防止もするから。サーバー停止時間なんかのトラブルのお詫びとして3ヶ月のホスティングサービス代をあげるから。ごめんね。」といった内容のメールが届く。
  • 10分後に、「分かったけど、持ってるバックアップは古いからできるだけ早く普及してね。復旧後のデータを見てどうするか決めるから」と返事を送る。
  • 2時間後に「残念だけど、データを復旧できるかどうか本当に分からないから、バックアップがあるなら再アップロードしてね」との返信。

4日待ったところ、データの復旧は一切されないので仕方なく半年前のバックアップをアップロードしてみたらデータが破損していてアップロード失敗。で、一年前のバックアップをアップロードして、なくなってしまったデータはGoogleさんのキャッシュにアクセスして復旧。本当にGoogleさんには感謝感謝。

やっぱり、サイトのバックアップはサボっちゃいけない。三ヶ月のホスティング代って6$ぐらいだし、、、