カーオーディオに入れるMP3の音量がソースによって違うのでいちいち音量を再調整するのが面倒。そこでiTunesのライブラリを全て音量調整をしてMP3に一括変換してくれるようなソフトがないかと色々調べると、音量調整にはffmpeg-normalizeというPythonプログラムを見つけた。これはとても便利なんだけれどもディレクトリの同期機能まではない。このプログラムはffmpegを使って音量調整を行うラッパーなので、この動きを参考にして同じようなGUIラッパーをPythonの勉強がてら作ってみた。
Pythonなので、Linuxはもちろん、WindowsやMacでも動作するとは思うが、確認したのはLinuxのみ。もし動かなかったらソースを直して貰えば使えるかな、と。